実際にやって分かった!『ファスティング』やり方・注意点・感想まとめ!

ゆうき
ゆうき

ファスティングって知っていますか?

今は飽食の時代と言われています。

油分を多く含む物や、塩分を多く含む物など、食生活は乱れがちです。

ファスティングでは、食べ過ぎた時や、体がスッキリしないなんていう時に行う事で、体の調子を整えることができます。

食生活を新しく見直すきっかけにもなるかもしれません。

ファスティングは『準備期間』『ファスティング期間』『回復期間』に分けて行います。

そんなファスティングの『やり方、手順、実際にやってみた感想』について詳しくご紹介していきます。

こんな方にオススメの記事

・ファスティングに興味がある

・ファスティングを行う予定がある

・食生活を改善したい

・身体を内側から綺麗にしたい

こんな方の参考になると嬉しいです!

ファスティング基礎知識(効果・期間・注意点)

近年、健康促進、デトックス効果、ダイエット、エイジングケア、美容などの目的で行われるファスティングが脚光を浴びています。

健康促進や美容、デトックス効果のために行われるファスティングでは、一定の期間、食事を摂らず、水、お茶、酵素ドリンクや酵素ペーストを飲んで過ごし、常日頃働いている消化器官を休める事により身体の調子を整えることができます。

ファスティングは「準備期間」「ファスティング期間」「回復期間」の3つの期間に分かれます。

ゆうき
ゆうき

ひとつづつ解説していきます!

もっと詳しいファスティングの基礎知識や、期待できる効果、ファスティングを行う際の注意点などについてはコチラの記事を参考にしてください!

ファスティング準備期間(準備食)

ファスティングの「準備期間」「ファスティング期間」「回復期間」の3つの期間のうちの1つ目『準備期間』について解説していきます!

ゆうき
ゆうき

最初にやること『準備食』!

数日間固形の食べ物を全く取らないファスティングでは、ファスティングを行う前に「準備食」と言うものが必要になります。

準備期間には、体が驚かないにように準備する、本番に向けて体を整えるといった役割があります。

準備食について詳しく知りたい方はコチラの記事を参考にしてみてください!

準備食の効果や、準備食で積極的に摂りたいもの、準備食で避けたい食べ物などを紹介しています。

ファスティング期間

ファスティングの「準備期間」「ファスティング期間」「回復期間」の3つの期間のうちの2つ目『ファスティング期間』について解説していきます!

ゆうき
ゆうき

準備ができたらいよいよ本番!

ファスティングの準備期間が終わったらいよいよファスティング本番です。

今回私は3日間のファスティングを行いました!

ファスティング3日間のスケジュールや、メニューなどは以下の記事を参考にしてみてください。

ファスティング回復期間(回復食)

ファスティングの「準備期間」「ファスティング期間」「回復期間」の3つの期間のうちの3つ目『回復期間』について解説していきます!

ゆうき
ゆうき

ファスティング成功の鍵!『回復食』について解説!

ファスティングというと何も食べられないファスティング期にばかり気が取られがちですが回復食はファスティング期と同じくらい、またはそれ以上に重要といっても過言ではありません!

回復食というのは、「ファスティングの後、普段の食事に戻すための回復期間」のことです。

注意

ファスティングで食事を我慢していたからと、一気に普通の食事に戻してしまうとそれまでの努力が水の泡になってしまうということもあります。

回復期間に摂るべき食べ物や、回復期間の詳しい注意点は以下の記事を参考にしてみてください。

ファスティングを行ったまとめ・感想

いかがだったでしょうか?

今回私がファスティングを行ってみて感じたことは大きく4つあります。

  • 食事を取れ事は幸せな事
  • ファスティング後は薄味でも美味しく感じる
  • 思ったほど空腹感はなかった
  • ファスティング中よりもファスティング後に食欲を我慢するのが大変

この中でも1番感じた事は、

『ご飯を食べれる事は幸せ』

これにつきます!!

ファスティングのデトックス効果の他にも、ご飯のありがたみを再確認するきっかけにもなりました。

フードロスが問題視されている近年。食べ物について考えるきっかけにもなるかもしれませんね。

是非あなたも一度ファスティングを行なってみてください。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

\ ブログ村に参加していますのでクリックで応援よろしくお願いします! /

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA