【Twitterアイコン】の作成依頼のメリットや方法のあれこれ

みなさんはTwitterのアイコンどんなものを使っていますか?

お気に入りの写真や、ペットの写真、フリーイラストなどが多いですよね。

Twitterでこんな事を考えたことはありませんか?

・情報発信をしたい

・本格的にSNS運用がしたい

・ビジネスにも紐付けて活用したい

・同じように頑張る仲間と繋がりたい

・フォロワーさんを増やしたい

・おしゃれなアイコンを使いたい

こんな事を考えている方にはオリジナルアイコンは超オススメです!

今回は私が実際にオリジナルアイコン作成依頼をして作って頂いたので、その流れを詳しく書いていこうと思います。

オリジナルアイコンの重要性

アイコンをオリジナルで作る重要性は以下の通り!

・印象付ができる(発信者の印象を左右する)

・フォロワー数増加につながる

・自分の世界観ができる

・自分の発信が目立つ(たくさんの人に見てもらえる)

・愛着が湧く

わかりやすく一例を出すと、

ゆうき
ゆうき

こんにちは。

半分ヴィーガン生活のゆうきです!

ゆうき
ゆうき

こんにちは。

半分ヴィーガン生活のゆうきです!

比較してみると、断然情報発信の親和性が高い(しっくりくる・イメージ付きやすい)のは後者だと思います。

同じ内容でも「どんな人が発信したか」で、注目度も段違いに変わってきます。

今回私は「ココナラ」というアプリを使用してオリジナルアイコンを作成してもらいました。

これからアイコン作成までの流れを紹介します。

「ココナラ」について

ココナラとは

オリジナルアイコンといっても…自分で描いたり、イラストレーターさんを探して個人で依頼するのは大変です。

なので、「ココナラ」を使用しましょう!

「ココナラ」とはクリエイターへの制作依頼から、個人のお悩み解決までできる、スキルのオンラインマーケットです。

「ココナラ」ではTwitterのアイコンだけでなく動画編集や、ホームページ制作、プログラミングなど様々な事を依頼することができます。

ココナラで依頼するメリット

「ココナラ」で依頼するメリットは沢山あります。

・検討、依頼、納品までアプリで完結

・サンプル、レビューを比較して選べる

・多くの選択肢から選べる

・個人と直接取引なので修正依頼等融通が効く

・利用者数が多い

・登録無料

1番重要なのはやっぱり、利用者数が多い事ではないでしょうか!

「ココナラ」でアイコン作成依頼を受け付けている人は、100,000人以上と沢山います。(変動あり)

多くのイラストレーターがいるため、自分のイメージ通りのイラストを描いてくれる方が見つかるはずです!

ココナラの価格相場

アイコン作成の料金はイラストレーターによって変わります。

SNSアイコン制作の相場は、約3,000〜5,000円程です。

オプション追加に応じて追加料金がかかる場合があります。

オプションとは、アイコンのポーズや持ち物、背景などを追加すると、「1つにつき500円加算」といったオプション料金がかかることです。


実際にアイコン作成依頼をやってみる

アプリ起動〜作成依頼

まずは「ココナラ」に登録後、アイコン作成を検索します。

するとイラストレーターの方々が沢山出てきます!

①イラストレーターを探す

イラストサンプルや、予算を考えながら依頼をしたいイラストレーターさんを探す

依頼したいイラストレーターの方が決まったら見積もり依頼を提出します。

②見積もり依頼

イラストレーターの方に、実際に購入する前に「こんな風に頼みたい」という具体的な見積もり相談を行います

実際の見積もり依頼の画像です

見積もり依頼を提出するとイラストレーターの方から値段や、具体的なイメージの確認があります。

③作成依頼

見積もりが納得のいくと判断出来れば、そのまま購入し、作成依頼をします

作成依頼〜ラフ画完成

作成依頼後ラフ画の作成をしてもらいます。

④ラフ画確認

作成依頼後イラストレーターの方がまず簡単なラフ画を作成してくれます

送られてきたラフ画を確認して変更してもらいたい点などを相談します。

最初のラフ画です

最初からとてもクオリティが高くて驚きました!

⑤ラフ画修正依頼

ラフ画のここをサンプルのように変えて欲しい等、具体的に修正依頼をする

修正依頼で服の色を濃ゆくしてもらったり、スーツに変更してもらったりしました。

とても丁寧に対応していただきスムーズに進みました。

ラフ画完成〜清書依頼

ラフ画が納得いくものに完成したら次は清書依頼をします。

今回は最初のラフ画をすこし修正して頂いたものを清書してもらいます。

⑥清書依頼

ラフ画を後清書してもらいます

清書依頼〜納品

清書されたの物の確認をします

⑦清書確認

清書されたアイコンの確認をします

確認して納得のいく物の場合納品となります

ゆうき
ゆうき

そして私が誕生しました!

オリジナルアイコンにした感想

感想はもう最高です!

ゆうき
ゆうき

作ってくれてありがとうございます!

物凄く愛着が湧きますし、SNSの統一感も出て作成してもらって本当によかったです。

大満足です。

どんなアイコンがいいのか

今回作成していただき改めてどんなアイコンが人目について良いアイコンなんだろうと考えた結果いくつか出てきたので紹介します。

・背景が明るい

・良い表情

・人と被らない何か

・小物などで個性を出す

など、やっぱり人と被らずに明るい、爽やかみたいなイメージが良さそうですかね!

是非参考にしてみてください。

まとめ

今回はSNSのアイコンをオリジナルにする事のメリットと、ココナラでオリジナルアイコンを作成してもらう手順についてでした。

ココナラでは沢山のイラストレーターさんがいらっしゃって本当に迷ってしまうほどです。

ぜひ予算と好みに合ったアイコンを作成をして、自分だけのオリジナルを感じてみてください!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

\ ブログ村に参加していますのでクリックで応援よろしくお願いします! /

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA