Vegan(ヴィーガン)生活を半年やってみました!きっかけや気付いた事を徹底解説!

悩む人
悩む人

ヴィーガンって実際どうなの?

なんでやってるの?

悩む人
悩む人

ヴィーガンって大変じゃないの?

こんな悩みを持つ方に、ぜひ読んでほしい記事です。

2021年1月、私は「今年できる限り動物性食品は食べない。」と言う決断をしました。

(Vegan=動物性食品を食べないこと。ベジタリアンより厳しく、卵や乳製品も摂取しないこと。)

今回は、私がVegan生活に挑戦したきっかけや、気づいたことについて紹介していきます。

この記事で分かる事

・ヴィーガン生活をする上で大変な事

・ヴィーガン生活のメリット

・ヴィーガンの社会的影響

こんな方の参考になると嬉しいです!

Vegan生活を始めるきっかけ

私がVegan生活に興味を持ったきっかけはNetflixで見た「ゲームチェンジャー:スポーツ栄養学の真実」と言うドキュメンタリー映画です。

この映画を見て毎日お肉をたくさん食べていた私の人生観がガラリと変わりました

あらすじ
UFCで戦った総合格闘家が時代の最先端を走る科学者やトップアスリートに話を聞き、食生活が運動能力や健康に及ぼす影響を探索する。人間にとって最適な食事とは?
 (Netflixより引用)

外食について

Veganは外食は厳しい?

基本的に外食は大変。

家では肉の代わりにダイスミート(代替肉)を使用することで肉料理を肉を使うことなく作ることや、カツオだしを昆布で抽出するなど自分でコントロールできます。

しかし、外食となると自分でコントロールすることが難しくなってしまいます。

なので私がVegan生活を始めたての頃は外食の回数は激減し、自炊をすることが基本になりました。

稀にVegan対応の店を見つけられると宝箱を見つけた気分になっていました。

Vegan対応店が増えている

Veganを始めた頃は「ああ、これもダメか、、」と諦めざるをえないことも多かったです。

ですが、最近Vegan対応のお店が少しずつ増えています

スイーツに、ラーメン、ハンバーガー、動物性食品を使わずに今ではなんでも食べることができます。

halokadaのショートケーキ

この『halokada』のスイーツはヴィーガンの方にはもちろん、アレルギーの方にも最高なスイーツです。

さらには、動物性食品よりも油等を控えることができるので、罪悪感なくヘルシーにスイーツを食べることができるんです!!

ラーメンチェーン店の一風堂では期間限定でプラントベース赤玉が販売されていました。

また、原宿に店舗がある、UMAMI BURGERの「ボタニカルバーガー」

渋谷に店舗があるVegeaterのハンバーガー(写真はテリヤキバーガー)

などなど、続々とVegan対応店が増えているので外食を諦めることはなくなりつつあります。

ヴィーガン生活をしてみた感想

周囲の反応はさまざま

ゆうき
ゆうき

ヴィーガン生活始めたんだ!

友達1
友達1

ヴィーガン?なにそれ?

友達2
友達2

ヴィーガン対応の店探して行ってみたい!

周囲の友人に「Vegan生活始めたんだ」と少し勇気を出して伝えてみると「Vegan? なにそれ?」や「なら、Vegan対応のお店探してみよう!」時には「私もVeganやってる!」・「あの人もやってるらしい」などさまざまな反応がありました。

さまざまな反応がありましたが、Veganについて少し考えるきっかけにはなったのかなと思います。

食事の内容を気にするようになった

Vegan生活を開始するまでは食べたいものを食べたいときに食べていましたが、Vegan生活を開始して食卓の内容になにが使われているのかを気になるようになりました。

例えば、商品を購入する際には裏側に記載されている原材料名を確認して「この食品にはこんな物が入っているのか」「この野菜は有機野菜で〜産なんだ」など自分が口にする商品について考えるきっかけにもなりました。

お金は思いの外かからない

Vegan生活を開始するにあたってお金はかかる物だと考えていました。

しかし、安いお菓子やファストフード、コンビニの商品を食べようと思ってもほとんどの場合動物性食品が使用されているため食べることはできません。

なのでお昼ご飯におにぎりを買っていたところを手作りおにぎりに変えることや、いつもなら小腹が空いたからコンビニ等で軽食を買って食べていたものを買わなくなり、思いの外節約につながってきます。

ヴィーガンは痩せる!

ヴィーガンを始めて半年経った頃に気が付いたんですが、痩せていたんです。

理由を私なりに考えた答えがこちら。

  • お菓子を食べなくなった
  • 油分が少なくなった
  • 摂取カロリーが少なくなった

ヴィーガンを始めてお菓子はほとんど食べなくなりました。

理由は単純にヴィーガン対応のお菓子が売られていない。

お菓子を食べないだけでこんなに変わるのかと言うほど変化を実感することができました!

売られていないと言っても、ヴィーガン専門のスイーツ店などはあるのでどうしても食べたい時には食べることはできます!

【vegan】『hal okada』ヴィーガンスイーツ店紹介!ヘルシーなスイーツを探している方、アレルギーを持っている方にもオススメ!口コミも!

痩せた理由としてお菓子の他にも普段の食事で油分の摂取が減りました。

肉でタンパク質を摂取していた物を豆で摂取するようになるだけで油分の摂取量は大きく変わります。

ヴィーガン生活になって私は痩せましたが、逆に炭水化物の取りすぎになって太ってしまうこともあるので、注意が必要です。

ヴィーガンについてのYouTube動画

ヴィーガンについてはYouTube大学で話されています。

まとめ

Veganを半年続けてみてさまざまことを感じることができました。

初めは肉や魚を食べたいと思っていましたが、段々と減っていき現在食べたいという気持はほとんどありません。

さまざまな気づきの中でも一番なのは「まだまだVeganなど食生活に制限があることは少数派であり日本社会に浸透していないんだな。」ということでした。

ヴィーガン生活をしている有名人はこんな方々がいらっしゃいます。

世界中にはVeganの他にもさまざまな食の制限を持って生活している方々が沢山います。そのような方々が生きやすい社会をみんなで作っていくことが大切なんだなと感じました。

\ ブログ村に参加していますのでクリックで応援よろしくお願いします! /

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA