【ブログ運用】ブログ開始から1ヶ月経ちました!

ゆうき
ゆうき

こんにちは、ゆうきです!

ブログを開始してあっという間に1ヶ月が経ちました!

今回は、1か月間の記録と、今後の目標についてお話していきたいと思います。

この記事を読んで欲しい方

・これからブログを始めようと思っている方

・ブログを始めて1か月目って何をすれば良いのかを知りたい方

こんな方の参考になると嬉しいです。

ブログを始めたきっかけ

コロナ禍の自粛期間が暇で、YouTubeをダラダラと見ていたんです。

そんな時にリベラルアーツ大学のYouTubeの動画をみて、「本業収入と別で収入が欲しい!!」と思ったのがきっかけです。

その後ブログの始め方を調べたりして行くうちに、ワードプレスやら、収益化にはあれが必要やら、知らない言葉だらけで躓きそうになりました。

ゆうき
ゆうき

分からない言葉だらけ…

なので少し諦めかけたのですが、「気になったのに挑戦せずに後悔するのは嫌だ。」と言う事でとりあえず挑戦してみることにしました。

ブログ開始〜1ヶ月の実績

とりあえず挑戦してみたブログ活動ですが、やるからにはちゃんとやりたい。

とりあえずの目標は、「20記事書く」を目標としてやってみることにしました。

理由としては、20記事書く頃には大まかな流れは掴む事ができるかな?と思ったからです!!

では、1ヶ月後の結果はどうなっているでしょう!

詳細な実績

PV数806
アドセンス収益3桁
アフリエイト収益0
記事数21
SNS流入81%
SNS以外の流入10%

開始〜1ヶ月で記事数20を目指していたので、とりあえず目標としていた所は達成できました!

ゆうき
ゆうき

20記事の目標は達成!

1番読んで頂いた記事

1番読んで頂いた記事はこちら↓↓

【BIARRITZ 8】HERMOSA(ハモサ)の照明レビュー!口コミ・店舗場所もご紹介。

HERMOSA(ハモサ)の照明は本当にオシャレでおすすめです!!

是非読んでみて下さい!

2番目に人気の記事

2番目に読んで頂いた記事はこちら↓↓

【超解説】『元祖博多めんたい重』を口コミ!待ち時間・テイクアウト方法もご紹介!

博多の超有名店!

元祖博多めんたい重についての記事です。

是非食べてみてください!美味しすぎます。

1ヶ月でやった事

ブログ運用1ヶ月目をタイムライン方式で紹介します。

ブログ開設

リベラルアーツ大学のYouTubeを参考にして開設しました。

初めての記事「自己紹介」投稿

初投稿はかなり緊張したのを覚えています。

ブログ用Twitter開設

Twitterは自分と同じ悩みを持った方や、アドバイスをくださる先輩方が沢山いらっしゃって励みになります。

Googleアドセンス申請

6記事で申請!(自己紹介記事含む)

Googleアドセンス合格通知

申請後15日目で合格通知が来ました。

Twitterにてたくさんのお祝いメッセージを頂きました! ありがとうございました!

Googleアドセンス初収益発生

この時はかなり嬉しかったです!!

もしもアフリエイトで楽天とAmazon申請

19記事で申請!(10記事以上で申請可能らしい)

もしもアフリエイト合格通知

アドセンスと違い、翌日には合格通知が来ました!

最初の1ヶ月は慣れない事も多く、大変でした。

ゆうき
ゆうき

分からない事だらけで大変。。

正直諦めようかと思いましたが、Twitterでさまざまな方と励まし合うことでなんとか継続することができています。

なのでTwitterの開設はおすすめです!

目標を共にする仲間や、先輩方のアドバイスは心強いです!

ゆうき
ゆうき

仲間がいると心強い!!

これからやっていきたい事

私がこれからやりたい事は以下の3つです。

  • ブログ運用の勉強
  • アイキャッチ画像のクオリティ強化
  • 記事のリライト

ブログ運用の勉強

ブログをやりたいなと、考えた当日と言ってもいいぐらい唐突にブログを開設したので、全く知識のない初心者からのスタートでした。

ゆうき
ゆうき

全くの初心者からスタートでした!

なのでまだまだ知識がありません。

YouTubeなどを参考にしながらなんとかやってきた感じです。

最近は随分と調べ方や書き方に慣れてきたので、勉強し直すなら慣れてきた事タイミングでしたいと思います。

感想なども記事にしていこうと思います!

アイキャッチ画像のクオリティ強化

これまではとりあえずの画像をアイキャッチとして利用していましたが、「アイキャッチ画像が分かりやすくて印象的な記事は読みたくなる」と言うことに先輩方の記事を見ていて思いました。

ゆうき
ゆうき

先輩方の記事は勉強になる事が本当にたくさん!!

先輩方のような読みたくなるアイキャッチを作りたくなってしまったので、これから徐々にアイキャッチ画像にも力を入れていきます!

記事のリライト

これまではとりあえず「ブログ」と言うものに慣れるために、質より量!でやってきました。

ゆうき
ゆうき

慣れるためには書くしかない!

なので、この機会に改めて記事を見直して質の高い記事にリライトしていこうと思います。

まとめ

ブログを開始して1ヶ月経った感想は「楽しい!」が1番の感想です。

もちろん分からない事が多く、大変な場面も多いですが、新しいことをやる事はやっぱり楽しいです。

分からない事が少しずつ分かるようになる事が実感できる事も楽しく感じる要因のひとつかもしれません。

これからも自分なりのペースで読者の方の役に立てる記事をお届けできるように頑張りますので、これからもよろしくお願いします!

最後まで読んでくださってありがとうございました!

\ ブログ村に参加していますのでクリックで応援よろしくお願いします! /

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA