ナッシュを受け取れなかった時の対応方法&確実に受け取る3つの方法を紹介。

レンジでチンするだけで「低糖質・低塩分」の健康に配慮された弁当を食べられると今大人気のnosh(ナッシュ)。

ナッシュは冷凍のクール便で配送されるので、受け取りは手渡しのみ

宅配ボックスやコンビニ受け取りが出来ないとなると、家を不在にする事が多い場合は少し不安ですよね。

nosh(ナッシュ)の受け取りが出来なかった!どうしたらいい?

配送日に予定が入っちゃった!どうしたら良い?

なので今回は、noshの受け取りが出来なかった場合の対処法についてご紹介します。

この記事でわかること
  • noshを受け取れなかった時の対処法
  • noshの保管期間
  • noshを確実に受け取るために知っておくべき二つのこと

公式サイトはコチラ

nosh(ナッシュ)を受け取れなかった!どうしたらいい【配送業者はヤマト】

突然の急な用事で、ナッシュの弁当を受けとることが出来なくなった!

そんな時には、配送業者に連絡することで、日時を変更してもらいましょう。

ですが、ナッシュの再配達は注意が必要です。

nosh(ナッシュ)のお弁当は、ヤマト運輸のクール宅配便にて配送されています。※2022年10月時点

宅配業者のルールに従って再配達が行われるので宅配業者のルールを知っておく必要があります。

一部地域は佐川急便になる場合もあるようです。※配送業者は選択不可

保管期間は「3日」。3日以内に受け取るように注意!

配達の時に荷物を受け取れなかった場合、配送業者(ヤマト運輸)のルールに従う事になります。

ヤマト運輸クール宅急便の保管期間は、最初のご不在連絡票投函日から3日間(投函した日を含む)ですので、注意しましょう。

また、クール便は「コンビニ」や「宅配ボックス」では受け取ることが出来ません。

再配達で確実に受け取るか、宅配業者の事業所へ受け取りにいきましょう。

ゆうき
ゆうき

保管期間の間に事業所へ受け取りに行くのもあり!

保管期間の3日を超えないように受け取りには注意しましょう。

もし保管期間を過ぎたら

もしも、保管期間の3日を超えてしまったら…

注意

保管期間を超えても受け取りがない場合、商品はnosh(ナッシュ)へ返送され、商品は廃棄

また、返品確認後に商品代金、並びに往復分の送料が請求されます。

ゆうき
ゆうき

返品されたものを再度送ってもらうことは出来ない上に、お金も余分に取られてしまいます。

nosh(ナッシュ)では、「受け取れなかった…」を減らすための工夫があるのでこれから詳しく紹介していきます。

nosh(ナッシュ)を確実に受け取る方法「3選」

nosh(ナッシュ)の受け取りができなくて損をしてしまった…

こうならないために次のような対策をとりましょう!

ナッシュを確実に受け取る方法「3選」
  • nosh(ナッシュ)アプリ or サイトで配達日程を変える
  • nosh(ナッシュ)の受け取り先を変更して受け取る
  • 配達業者に連絡して受け取り可能な時間に配達してもらう

nosh(ナッシュ)アプリ or サイトで配達日程を変更する【5分で完了】

「受け取れなかった…」を無くして確実に置けとる方法1つ目は、ナッシュのアプリか公式サイトで配達日程を変えることです。

ナッシュは定期配送が基本なので毎回同じ曜日、同じ時間帯に届けられます。

その時間帯に受け取れないことが事前に分かっている場合には、アプリか公式サイトから配達日程を変えて受け取りましょう。

スマホでもパソコンでも5分もあれば出来てしまうので事前にわかっている場合には必須です。

操作方法を画像付きで紹介していきます。

配達日を変更できるのは「配達日の4日前まで」なので注意しましょう。

公式サイトはコチラ

ナッシュのマイページにある「配送スケジュール」を選択。
変更したい日(17日)を選択する。

配達日を変更できるのは「配達日の4日前まで」なので注意。

受け取り日と時間帯を選択して完了。

受け取り日は「1日前〜5日後」の範囲で変更できます。

時間帯は「午前中、14時〜16時、16時〜18時、18時〜20時、20時〜21時」で選択可能です。

配達日変更の他にも「配達のスキップやサービスの一時的な停止」なども行えます。

詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。

受け取り場所を家以外の受け取り可能な場所に変更する

ナッシュはクール便なので、宅配ボックスやコンビニ受け取りはできません。

ですが、配達場所を家以外には変更可能です。

この方法を使えば、実家に帰省していて実家で受け取りたいときや、会社の冷蔵庫にストックで置いていきたいなど様々な環境でも受け取ることができます。

配達場所を変更できるのは「配達日の4日前まで」なので注意しましょう。

公式サイトはコチラ

マイページの「お届け設定」を選択。
お届け設定の送り先を「変更する」を選択。
「送り先を追加」で追加する。

これで家以外の場所にも配達ができるようになりました。

実家や旅行先、もしくは会社だったりと受け取る場所の範囲はこれでかなり広がるはず!

配達業者に連絡して受け取る【クロネコメンバーズのLINEが便利】

これまで紹介してきた2つの方法は「配達日の4日前まで」に行う事で有効な方法でした。

では、変更できる期間を過ぎた場合はどうしたらいいのでしょうか。

前日や当日に受け取れなくなったらどうすればいい?

そんな時には、伝票番号を使って配達業者に受取日を変更してもらいましょう。

配達が決まって伝票番号が確定したら以下のようなメールが送られてきます。

このメールに伝票番号が書いてあるので、これを使って配達のタイミングを調整してバッチリ受け取りましょう!

クロネコメンバーズのLINEを友達に追加しておくと、配達日や時間がLINEで送られてくるのでとっても便利です。

配達日や時間の変更もLINEですぐに出来てしまうので、nosh(ナッシュ)を使う上ではかなり便利!

ゆうき
ゆうき

再配達の依頼や、問い合わせも気軽に行えるからかなり楽!

クロネコメンバーズのLINEは是非登録しておきましょう。

まとめ

今回はナッシュを受け取れなかった場合の対処法と、確実に受け取るための方法を紹介しました。

最後にもう一度まとめます。

受け取れなかった時の対応方法
  • 受け取れなかった時は配達業者に連絡して受け取りましょう。(3日以内)

保管期間は「3日間」。それを過ぎるとお金が無駄になるなので注意。

確実に受け取るための方法
  • 配達日を変更する(4日前まで)
  • 配達場所を変更する(4日前まで)
  • 伝票番号で配達業者とやりとりする(クロネコメンバーズLINEが便利)

配達日を変更できるのは「配達日の4日前まで」なので注意。

ゆうき
ゆうき

クール便なので営業所での受取は可能ですが、コンビニでの受取は出来ないので注意が必要です!

配達の4日前まではnosh(ナッシュ)で対応、それ以降は伝票番号を使って配達業者で対応してくれます。

これで「受け取れなかった…」を回避して楽しい弁当ライフを楽しんでいきましょう!

クロネコヤマトメンバーズでLINEを登録しておく事で、配達の通知や不在通知をLINEで受けとることが出来たり、日時変更や再配達をカンタンに指定することが出来るので便利なので入っておくことをオススメします!

公式サイトはコチラ

\ ブログ村に参加していますのでクリックで応援よろしくお願いします! /

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA