【コスパ最強】「クレセントドームテント」レビュー冬に使っても大丈夫?

悩む人
悩む人

キャンプを始めたいけど、テントどうしよう。

悩む人
悩む人

キャンプに挑戦したいけど、テントは高い物が多い。安くて良いテントはないかな?

こんな悩みを持つ方に、ぜひ読んでほしい記事です。

キャンプを始めるにあたってテントは絶対必要。だけど、初めてのテントでどんな物が良いのか全く分からない、、、と悩んでいました。

そんな時に知り合いから「CAPTAIN STAG クレセントドームテントがコスパ最強でオススメ」とアドバイスいただきましたので、これを試してみました。

結論から言うと、普通に使いやすくて快適&安い。コスパ最強でした。

今回は「CAPTAIN STAG クレセントドームテント」の長文レビューを投下します。

「CAPTAIN STAG クレセントドームテント」基本情報

基本情報は以下にまとめました。

製品名クレセント ドームテント
サイズ200 × 200 × H130 cm (〜3人)
収納サイズ66 × 66 × 14 cm
重量(約)2.5 kg

人数は3人用と書いてありますが、私の感想として荷物もテント内にしまうことを考えると、2人までで使うのがオススメです。

3人で使うと結構狭く感じるかも知れません。

使ってわかった「CAPTAIN STAG クレセントドームテント」のメリット

「CAPTAIN STAG クレセントドームテント」のメリットは4つあります。

4つのメリット
  • とにかくコスパ最強。冬でも使用可能
  • 簡単な組み立てで初心者でも安心
  • 通気性抜群のインナー
  • 200×200でゆったり広い空間

それぞれ詳しく解説していきます!

とにかくコスパ最強。初めてに持ってこいのクレセントドームテント。冬にも使用可能!

このテントは、お手軽な値段で購入可能にもかかわらず、組み立ても簡単で使い勝手が良いので初心者の初めてのテントには持ってこいです。

テントは高い物だと数万円以上しますが、このテントならば安い時には5,000円程度で購入できる場合もあるかなりコスパの良いテント。

実際にキャンプで使ってみたんですが、安いからと言って、使いづらいと感じることも無く、快適にキャンプを楽しむことができました!

私が使ったのは真冬の2月なんですが、全然快適に寝ることができました。

ゆうき
ゆうき

品質の高さに定評力のある老舗アウトドアブランドの底力を見せられました!

簡単な組み立てで初心者でも安心して設営できる

組み立てはとっても簡単。2本のポールをクロスさせて、テントを吊り下げるだけ。

よくあるベーシック型のテントなので、初めての設営でも難なく設営できました。

※テント設営の際はテントの下にグランドシートを引くのがオススメです。(テントの底の汚れ防止で撤収が楽になる+テントが長持ち)

通気性抜群のインナー

インナーテントの出入り口と、左右は通気性と虫除けを考慮されたメッシュが採用されています。

なので、天気の良い日はインナーテントのみで涼しく使うことも出来ます。

また、雨の日にはテントをすっぽりと覆うフルフライ仕様のフライを被せれば安心!

どんな時でも快適に使うことができます。

実際私も真冬の2月や、暖かくなってきた5月などいろんな時期で使用しましたが、このテントのおかげで快適に過ごすことができました

200×200でゆったり広い空間(2人までの利用がオススメ)

この「CAPTAIN STAG クレセントドームテント」は横幅200cm×200cmで高さが130cmで中はとってと広い空間。

天井にはランタンなどを吊り下げるためのフックがあるので、テント内を明るく照らせるのでかなり便利です。

ただ、一応3人用テントとなっていますが、3人ですと少し狭いので、1人〜2人で使用するのがオススメです。

使ってわかった「CAPTAIN STAG クレセントドームテント」のデメリット

「CAPTAIN STAG クレセントドームテント」のデメリットはこちら。

3つのデメリット
  • 付属のペグは使いづらい(ペグの別途購入がオススメ+ハンマーも用意しましょう)
  • 3人で使うには狭い
  • 前室は無いので靴など荷物はテントの中にしまう事になる

付属のペグは使いづらい。(ペグの別途購入がオススメ+ハンマーも要用意)

一応付属品としてペグは付いてきますが、お気持ち程度のペグで、強風が吹いたら心配になる強度です。

なので、ペグは別途ちゃんとした物を買うのがオススメです。

また、ハンマーはついていないので、ハンマーも準備する様にしてください。

3人は狭い(コット3つは厳しい)

コットを2つ並べた時の写真。寝袋はISUKAのアルファライト1000EX

「CAPTAIN STAG クレセントドームテント」は一応3人用テントですが、実際に3人で使うとなると狭いです。

実際、私は2人で使用していますが、2人分のコットと荷物を置いてちょうどいい広さで使えています。

3人で使用する場合は、コットは使用せずマットを使うのがいいと思います。

ゆうき
ゆうき

2人分のコットと荷物なら、ゆとりあるスペースで快適に過ごせます!

使用している寝袋「アルファライト1000EX」についてはこちらの記事を参考にしてください。

前室は無いので、靴などの荷物はテントの中にしまうことになる

「CAPTAIN STAG クレセントドームテント」には前室がありません。

テントの前室とは、靴置きやザックなど少しの荷物を置くスペースのこと。

前室が無いので、靴や荷物は夜間テント内に入れておくことになります。

この事からもテント内は2人までで利用するのがオススメです。

まとめ | 【初心者必見】コスパ最強のキャプテンスタッグテントは実際どうなのか評価。

いかがでしたでしょうか?

キャンプ入門で最初に買うテントとしてはかなりコスパが良く、手に入れやすいテント。

2人以内で使用予定の場合にはかなりオススメできるテントです!

キャプテンスタッグ クレセント3人用ドームテントでアナタもキャンプデビューしませんか?

カラー展開も多いので、お気に入りの物を探してみてください。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) テント クレセント ドームテント ドーム型 防水 軽量 コンパクト設計 収納バッグ・ペグ4本付き グラスファイバー製ポール採用 ネイビー UA-48
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) テント クレセント ドームテント ドーム型 防水 軽量 コンパクト設計 収納バッグ・ペグ4本付き グラスファイバー製ポール採用 グリーン UA-49

最後まで読んでいただきありがとうございました。

\ ブログ村に参加していますのでクリックで応援よろしくお願いします! /

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA