nosh(ナッシュ)登録はこちら \「特別価格」合計3,000OFF!/

【簡単】ドリンクメイトで「強炭酸」を作るコツを2つに厳選してご紹介!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

悩む人
悩む人

ドリンクメイトで炭酸水を作ってるんだけど、強炭酸になりにくい時があるんだよね。解決方法があるなら知りたい!

こんな悩みを持つ方に、ぜひ読んでほしい記事です。

「せっかくドリンクメイトを購入したのに、中々強炭酸にならないからもう使わない!」なんて事になっていませんか?

私もドリンクメイトを購入して何度も、「なんか弱炭酸になってる。強炭酸にならない!」という悩みを持っていました。

ですが、「ドリンクメイトのお手入れをちゃんとやる事」「水の温度を低くする事」の2つで悩みは解決し、毎回強炭酸に作ることができています。

今回は強炭酸を作るために必要な2つの事を詳しくご紹介していきます。

この記事でわかる事

・強炭酸を作るのに適した水の温度

・ドリンクメイトのお手入れ方法

強炭酸を作るのに必要な条件2つご紹介

ドリンクメイトに限らず、炭酸水メーカーで強炭酸を作るためには共通した2つの条件があります。

その条件がこちら。↓

強炭酸を作る2つの条件

  • 炭酸水を作るのに適した温度にする事
  • ドリンクメイトにゴミ等がたまらないよう手入れする事
ゆうき
ゆうき

詳しく解説していきます!

条件①「強炭酸を作るのに適した温度」

悩む人
悩む人

強炭酸を作るために必要な条件の「炭酸水を作るのに適した温度」ってどういう事?

強炭酸を作るには、「炭酸水を作るのに適した温度」にする必要があります。

理由は、水が冷えていれば冷えているほど炭酸ガスが溶けやすく強炭酸になるからです。

逆に、水がぬるい場合は強炭酸を作る事は難しく、炭酸も抜けやすくなってしまいます。

持っている専用ボトルが一本の場合だと、作った炭酸水を使い切ってしまった後、もう一度炭酸水を作るための水を冷やしておかなければいけません。

これでは少し不便なので、私は水を入れた専用ボトルを2本冷蔵庫で冷やしています。こうする事でいつでも強炭酸水を作ることができるようになりました。

ゆうき
ゆうき

専用ボトルは2本持っておくのが使い勝手も良く、オススメです!

条件②「適切な手入れをして目詰まりを防ぐ」

ドリンクメイトで強炭酸を作るための条件2つ目は「適切なお手入れをして目詰まりを防ぐ」です。

ドリンクメイトで普段お手入れする箇所は2カ所

ドリンクメイト普段のお手入れ箇所

  • 専用ボトル
  • インフューザー(炭酸ガス注入に使う物)

以上2ヶ所のお手入れ方法を詳しくご紹介していきます。

専用ボトルのお手入れ方法

専用ボトルのお手入れはとっても簡単。

水洗いでおっけいです。

メモ

専用ボトルの使用期限は使い始めてから2年間です。使用期限を超えての使用は危険ですので、期限を守って使用しましょう。

>>ドリンクメイトを使う際の注意点を詳しく見る

インフューザーのお手入れ方法

インフューザーのお手入れは3ステップ。

  1. ノズルに上から水を流してノズル内を洗浄
  2. ガス抜きタブを流水で流して洗浄
  3. インフューザー内部を流水で流して洗浄

画像付きで解説していきます。

ノズルに上から水を流してノズル内を洗浄
ガス抜きタブを流水で流して洗浄
インフューザー内部を流水で流して洗浄

まとめ | ドリンクメイトで強炭酸を作るコツ

いかがだったでしょうか?

今回は強炭酸を作るための条件として、「水の温度」「適切な手入れ」について解説しました。

  • 水は冷えていれば冷えているほど炭酸ガスが溶けやすく、強炭酸になりやすい
  • 手入れをして目詰まりを防ぐ

以上2つの条件を守れば強炭酸になるはずです。

では、快適な炭酸水ライフをお楽しみください♪

\ ブログ村に参加していますのでクリックで応援よろしくお願いします! /

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA