【鎌倉】「ヨリドコロ」で朝ごはんを実食!混雑状況・予約方法を紹介!

悩む人
悩む人

鎌倉の「ヨリドコロ」はどんなメニューがあるの?

悩む人
悩む人

「ヨリドコロ」は混雑してる?予約はできるの?

こんな悩みを持つ方に、ぜひ読んでほしい記事です。

鎌倉に絶品朝ごはんを食べられるカフェがあると聞いて早速行ってきました!

行ってみた感想としては、ご飯は絶品。古民家ならではの雰囲気もあって「非日常」な空間でした。

鎌倉に行く機会があれば是非足を運んでみてほしい場所です。

ですが、人気店なので行く時間には注意が必要。

注意点も含めてこれから鎌倉の「ヨリドコロ」を詳しくレビューしていきます。

この記事の結論

  • 鎌倉の「ヨリドコロ」は絶品朝ごはんが食べられる。
  • もちろん昼ご飯やカフェメニューも最高
  • こだわりの「卵」はトッピング必須
  • 土日・祝日はオープン30分前に行くのがオススメ

「ヨリドコロ」の基本情報・定休日

まずはサラッと「ヨリドコロ」の基本情報を紹介します。

営業時間07:00〜09:00(あさごはん)
11:00〜18:00(ひるごはん&カフェ)
定休日不定期(ホームページで要確認)
電話番号0467-40-5737
住所〒248-0024
神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-12-16
アクセス
(後程詳しく解説)
江ノ島電鉄「稲村ケ崎駅」から徒歩2分
駅のすぐ隣にコインパーキングあり(15台)
公式ホームページhttps://yoridocoro.com

「ヨリドコロ」のアクセス方法

絶品ご飯が食べられる鎌倉のカフェ「ヨリドコロ」は、江ノ島電鉄「稲村ケ崎駅」から徒歩2〜3分の場所にあります。

駅のすぐ隣にコインパーキングもあるので車でも大丈夫です。(15台まで)

ですが、「ヨリドコロ」専用駐車場は無いので、コインパーキングが満杯だった場合は、別の駐車場を探すか待つしかありません。

【重要】混雑状況紹介。オープン30分前には着くのがオススメ

写真はオープン20分前の写真。

私はオープン30分前に行ったんですが、それでもギリギリオープン直後に店内に入れる順番でした。

もし店内に入らなくても、順番が回って来たら電話をかけてくれるスタイルなので、待つことになったら、少し歩いた場所にある「THE SUNRISE SHACK」で待つのもオススメです♪

「ヨリドコロ」オススメの席はここ!

ヨリドコロでのご飯をより盛り上げてくれるのが、江ノ電!

江ノ電が目の前を通る席は、より一層思い出に残ること間違い無しです。

なので、江ノ電を見ながら食べられる席であるテラス席と、店内に入って右側にあるカウンター席のどちらかがオススメ!

希望の席を伝えると、順番待ちになりますが好みの席に極力座れるようにしてくれるようです。

「ヨリドコロ」はテラス席限定でペットと一緒に食事可能!

「ヨリドコロ」はなんと、愛するペットと一緒にご飯を食べることができるんです。(テラス席限定)

ゆうき
ゆうき

愛犬と一緒に最高の朝ごはんを食べられるなんて最高!

「ヨリドコロ」のメニュー紹介

「ヨリドコロ」のメニューは朝ごはんと昼ごはんで変化するんです!

朝ごはんが「7:00〜9:00」で、4種類の定食から選んで食べられます。

引用:公式ページ

朝ごはんのオススメはやっぱり「ASA定食」!

あじの干物とさばの干物どちらも食べられる定食になっているので、どれにするか迷ったらASA定食にすれば間違いなしです!

ゆうき
ゆうき

干物を2種類どっちも食べられるのはお得感満載で嬉しい!

Instagramでよく見る「ふわふわの卵かけご飯」を食べるには、こだわり卵のトッピングが必要です。

昼ごはんは「11:00〜18:00」で、朝よりも多い種類の対象が食べられます。

引用:公式ページ

この他にもトッピングや、カフェメニュー、テイクアウト用のメニューもありました。

詳しくはこちらを見てみてください。

「絶品朝ごはん」干物定食+卵かけご飯実食レビュー

今回私が「ヨリドコロ」で食べたメニューは、朝ごはんのあじ干物定食+こだわり卵(トッピング)です!

ヨリドコロといえば卵が特徴!

トッピングのこだわり卵を注文すると、定食が来る前に卵だけが出てきます。

この卵をまずは、卵の黄身と白身でわける!

黄身と白身を分けたら、泡立て器を使ってメレンゲを気合いで作る!!

だんだんメレンゲができてきますが、泡立て器が直立するぐらいまで頑張って!

ここまで来たら完璧です。

ちょうどいい頃に、定食が出てきますので、定食のご飯にふわふわの白身をのせます。

そして少し真ん中をくぼませて、その上に黄身をダーイブ!!

最後、甘口の醤油をかけて出来上がり!せっかくヨリドコロに来たら、絶対食べて欲しい一品です。

ゆうき
ゆうき

メレンゲを作るのは意外と難しかったけど、楽しかった!

白身はフワッフワ、黄身は濃厚。これにかける醤油も絶品で今まで食べてきた卵かけご飯とは全くの別物。

めちゃくちゃ美味しかったです。

もちろん干物も絶品!いい塩加減でご飯がどんどん進んでもう大変(笑)

あっという間に完食してしまいました。

まとめ

鎌倉にある「ヨリドコロ」をご紹介しました。

いかがだったでしょうか。

やっぱりあの卵かけご飯は革命的でした。最高に美味しかったです。

お店の雰囲気もとっても落ち着く空間になっていて、店員さんも優しいのですごく心地の良い場所になっています。

是非一度足を運んでみてください!

最後まで読んでくださってありがとうございました♪

\ ブログ村に参加していますのでクリックで応援よろしくお願いします! /

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA