【重要】『MAD et LEN』(マドエレン)正しいお手入れ方法で長持ちさせよう!

悩む人
悩む人

マドエレンってどうやってお手入れするのが正解?

悩む人
悩む人

マドエレンの正しいお手入れ方法が知りたい!

こんな悩みを持つ方に、ぜひ読んでほしい記事です。

『MAD et LEN』(マドエレン)は天然の素材で作られているため定期的なお手入れが必要です。お手入れをしないと砕けてしまったり、色が変色してしてしまう事もしばしば。

ですので今回は、『MAD et LEN』(マドエレン)ポプリのお手入れ方法と、お手入れする際の注意点をご紹介していきます。

この記事でわかる事

・『MAD et LEN』(マドエレン)ポプリの1週間ごとのお手入れ方法

・『MAD et LEN』(マドエレン)ポプリの1ヶ月ごとのお手入れ方法

・『MAD et LEN』(マドエレン)ポプリをお手入れする際の注意点

今回ご紹介する適切なお手入れで、長く良い状態を維持しましょう。

『MAD et LEN』(マドエレン)の香りについての記事もありますので、是非参考にしてみて下さい。

『MAD et LEN』(マドエレン)ポプリのお手入れはなぜ必要?

悩む人
悩む人

そもそもお手入れってなんで必要なの?

『MAD et LEN』(マドエレン)を購入したら「1週間〜2週間に一度行うお手入れ」と「1ヶ月に一度行うお手入れ」の2種類のお手入れが必要になります。

このお手入れをやらないとどうなるのか。

『MAD et LEN』(マドエレン)のポプリが乾燥して、香りが無くなり、バラバラに砕けていきます。

こうなる事を防ぐためにも、正しいお手入れを行なっていく必要があります。

『MAD et LEN』のお手入れ方法2選

  • 香りを持続させるお手入れ(週一程度)
  • 綺麗な状態を維持させるお手入れ(月一程度)
ゆうき
ゆうき

正しいお手入れ方法を詳しく解説して行きます!

香りを持続させる為にリチャージオイルを使ったお手入れ(週に一度程度)

まずは香りを持続させるために行うお手入れ方法をご紹介します。

マドエレンを購入すると付属品として付いてくるリチャージオイルを使ってお手入れをして行きます。

悩む人
悩む人

どのぐらいの頻度で使用するのが正解?

目安としては、1〜2週間に1回、円を描くようにポプリにリチャージオイルを垂らすようにしてください。

ですが、これはあくまでも目安なので頻度や使用量をお好みの芳香になるように調整してみてください!

ゆうき
ゆうき

好きな匂いに包まれる為に少し多めに垂らしてみよーっと♪

メモ

アンバー(琥珀樹脂)は乾燥に弱くデリケートです。直射日光や乾燥の激しい場所への設置にはご注意ください。

ポプリのメンテナンス(月に一度程度)

次にご紹介するお手入れは、ポプリを綺麗な状態で維持させるために行うお手入れ。

ポプリ(溶岩石、琥珀樹脂、天然石)は、定期的(1ヶ月〜2ヶ月)に一度メンテナンスが必要です。

綺麗な状態で長持ちさせる為には、適切なお手入れが必要になります。

お手入れの手順はコチラ

  1. アイアンの器からポプリを全て取り出す
  2. 取り出したポプリをシミのできないシートの上に広げる
  3. オイルを多めに垂らし、手で混ぜ合わせてオイルをまんべんなく染み渡らせる
  4. 鉄の器の底にオイルが溜まっている場合は、拭き取る(放置すると、稀に鉄の錆と混ざり異臭を発生させる危険性あり)
ゆうき
ゆうき

お手入れの様子を写真付きで詳しくご紹介します!

①、②アイアンの器からポプリを全て取り出し、シミのできないシートの上に広げる

③オイルを多めに垂らし、手で混ぜ合わせてオイルをまんべんなく染み渡らせる

④鉄の器の底にオイルが溜まっている場合は、拭き取とる

メモ

鉄の器の底に溜まったオイルを放置しておくと、稀に鉄の錆と混ざり異臭を発生させる場合があるので注意しましょう。

お手入れするときの注意点【重要】

ポプリ(溶岩石、琥珀樹脂、天然石)を水洗いする事は避けてください。

アンバー(琥珀樹脂)は水に触れると溶け出し、癒着を起こす原因になるので水洗いは厳禁

溶岩石や天然石は水に触れても問題はありませんが、水道水に含まれる成分が付着する可能性があるので、避けるようにしましょう。

ポプリ アンバー(琥珀樹脂)の輝きがなくなりひび割れが気になる場合

アンバー(琥珀樹脂)はやっぱり輝きが無いとなんだか寂しくなってしまいますよね。

アンバー(琥珀樹脂)の輝きが無くなってきたらそれはお手入れが必要になっているというサインです。

もし、アンバー(琥珀樹脂)が白く粉々に砕けてしまった場合は、オイルを垂らしてメンテナスしても元には戻らないので、取り除く事になってしまいます。ですので、メンテナンスは定期的に行う事が重要です。

ゆうき
ゆうき

アンバー(琥珀樹脂)に乾燥は天敵、、!

お手入れの方法は、ポプリ(溶岩石、琥珀樹脂、天然石)のお手入れ方法とほとんど同じですが、少しだけ違いがあるんです。

定期的(1〜2ヶ月)に鉄の器からポプリを全て取り出した時に、乾燥して割れてしまったアンバーを取り除くようにします。その後、シミのできないシートの上に広げて、オイルをまんべんなく染み渡らせる。

  1. アイアンの器からポプリを全て取り出す
  2. 乾燥して割れたアンバーを取り除く
  3. 取り出したポプリをシミのできないシートの上に広げる
  4. オイルを多めに垂らし、手で混ぜ合わせてオイルをまんべんなく染み渡らせる
  5. 鉄の器の底にオイルが溜まっている場合は、拭き取る(放置すると、稀に鉄の錆と混ざり異臭を発生させる危険性あり)

これでアンバー(琥珀樹脂)は、乾燥やひび割れが緩和され、オレンジ色に輝きます。適切なメンテナンスで香り方のムラがなくなり、長く良い状態を維持する事ができます。

メモ

アンバー(琥珀樹脂)は乾燥に弱くデリケートなので、直射日光や乾燥の激しい場所への設置には注意が必要です!

まとめ | マドエレンでお部屋を特別な空間に

今回はマドエレンのお手入れ方法についてご紹介しました。

マドエレンは適切なお手入れ方法を続ける事でとっても長い間楽しむ事ができます。

天然石を用いたポプリは他にはなく、天然の上質な香りで、いつものお部屋も自分だけのお気に入りな特別な空間にしてみてください。

マドエレン以外のルームフレグランスも紹介していますので、是非参考にしてみてください。

SHIRO(シロ)ルームフレグランス”人気の香り”3選!使い方や持続時間も紹介

\ ブログ村に参加していますのでクリックで応援よろしくお願いします! /

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA